診療案内|神戸駅の歯医者・歯科|西原歯科医院

ハーバーランドLS神戸3F

メニュー メニュー

審美治療

ホワイトニングには、オフィスホワイトニング・ホームホワイトニングと呼ばれる2種類があります。オフィスは1回の施術で白さを実感することはできますが、薬液が強く、透明感のないマットな質感になります。ホームは白さが現れるまで回数を要しますが、透明感のあるきれいな歯に仕上がります。

そのため当院では、ホームホワイトニングを取り扱っています。まずはカウンセリングを行い、患者さまがどの程度の歯の白さを希望されているのか、ホワイトニングの働きが出にくい場所はないか、お口の中をチェックします。その後ホームホワイトニングのガイダンスを行い、ご自宅でのホワイトニングの実施方法や注意すべき点をお伝えした上で、お一人おひとりに合ったトレーを製作します。約3回の受診で行えるので、何度も受診する必要はありません。

当院で取り扱うホームホワイトニングは「ナイトホワイト」というものです。就寝時に4時間程度マウスピースを用いてホワイトニングを行います。しみにくく液だれしにくいので、取り扱いも簡単なことがメリットです。

詰め物・被せ物

治療において、噛める機能を維持することはとても重要ですが、口元の印象は患者さまのイメージにも大きく関与します。そのため、ただ口腔機能の補助を目的にするのではなく、より美しく患者さまの表情を引き立てる治療を行うことを心がけています。

当院は天然歯を削り過ぎない、MI治療を心がけています。歯質を削り過ぎることは歯の健康寿命を短くすることにつながるからです。虫歯を取り残さないように注意しながらも、歯を削り過ぎない必要最低限の治療を行うことで、歯の寿命を延ばせるように配慮しています。

全ての虫歯を取り除いた後に、型取りを行います。歯科技工士が補綴物を製作するまで1週間程度要しますが、目立つ場所の治療であればその期間は仮歯を入れ、金属部分が目立たないような処置を行います。補綴物をセットするまでにかかる治療回数は、神経治療の必要がない場合だと3回程度です。

歯周病治療とメンテナンス

歯周病の自覚症状で初めに現れるのは、歯茎からの出血です。その後歯茎がぶよぶよになり、歯の動揺が症状として現れます。歯周病は自覚症状がほとんどなく、ご自身で気づく頃には手遅れになっている場合もあります。

そこで当院では、定期検診にお越しいただくことをおすすめしています。定期検診でどこが悪いのかを確認してもらい、セルフケアの方法も教わることで、歯周病の予防・早期発見につながります。正しいブラッシングは歯周病・虫歯予防において大切な基本です。

定期検診では、歯茎の歯周ポケットを歯1本1本ずつ調べ、ポケットの深さをデータ化します。前回の数値と比較することで、問題が出ていないかどうかを判断し、問題がなければ数ヶ月後の検診、問題が出ているようなら歯石除去などの治療へと移行します。

早い段階で病状を発見することができ、重症化する前に治療を始められるので、治療の成果が現れやすいだけでなく、患者さまの負担も軽減できます。ぜひ、定期検診にお越しください。

インプラント

インプラント治療はあくまで治療の選択肢の一つに過ぎません。入れ歯やブリッジよりも噛めることは魅力の一つですが、手術が必要で費用もかかるため、患者さまが望まれる場合におすすめしています。

また、例えば歯1本を欠損した状態で、両隣の歯が未治療の健康な歯の場合、健康な歯を守るための治療としてインプラント治療をご提案する場合があります。インプラントは周りの歯を削る必要がなく、残っている健康な歯を守るために有用な治療法だからです。

当院で使用するインプラントは「アパタイトコーティングインプラント」です。骨と同様の組織がコーティングされていることで、組織との馴染みが良く、骨に強固に結合します。その特性を活かして、抜歯後すぐにインプラント治療を行うことができます。

咬み合わせ

咬み合わせは歯科に置いて基本となるものです。咬み合わせがしっかりしていると良く噛めるだけでなく、虫歯治療後の持ちも良くなります。不揃いな歯並びだとメンテナンスがしにくく、一部分だけに負荷がかかってしまうため、虫歯や歯周病のリスクも高くなります。

当院では、以前行った被せ物や詰め物治療で咬み合わせに問題を生じている部分があれば、その部位を修正することで正しい咬み合わせに導く治療を行っています。また、マウスピースを用いた治療にも対応しています。

夜間行っている歯ぎしりや食いしばりは、歯が割れる大きな原因です。夜間の歯ぎしり、食いしばりをうまくコントロールすることで、歯への負荷を減らすことができます。当院では、約6割の方が治療のためにマウスピースを使用しています。

マウスピース治療は保険適応です。5,000円程度の費用で自分専用のマウスピースを製作することができますので、ご家族の歯ぎしりに悩んでいる方、食いしばりにお悩みの方はぜひご相談ください。